I love the Earth


"Merci beaucoup!" et... Exécutons-nous!!
by fushigi.chan
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

BBQ 

そして。。。最後に、一般的な?!BBQの写真を(笑)
お肉は、例のてんじんのお肉でしたが、超〜好評でしたよ♪♪♪
だってだって、発泡スチロール開けて生のお肉を見た瞬間、「オ〜!!!」って歓声(笑)。見た目にもすぐに分かる、完成度の高い高級牛カルビ。いや〜本当に美味しかった。カルビだけでなく、豚ホルモンもありましたが、こちらは味付き。このホルモンも最高に美味しく、ホルモンが欲しいですって言ったホルモン好きな男の子も「コレ、美味しいっすね〜♪」って言ってました(^^)。しかも、豚バラも、普通のスーパーで売っているバラじゃぁないですよ。肉厚ある分厚い脂肪も適度に沢山ついている、かなりしっかりした豚バラです。これは、焼うどんに使いました。
っていうか…、ああっ、燃えてるよ、カルビ!。

b0060647_2050449.jpg


ササミは知床鶏です。これも本当にしっかりしたササミで、一つ一つがプリプリしてて最高。山葵醤油で頂きました。ただ、ちょっと焼きすぎてしまったのは…。もしかしたら、新鮮だから少々生っぽさが残ってても大丈夫だったかもしれませんね?!。

b0060647_20501990.jpg



他、秋のBBQって事で秋刀魚も勿論外してませんよ♪♪♪
大根おろしを沢山作ってもらって、おろし醤油で頂きました。カボスとかあれば又良いですね〜。大根おろしは多めにつくっておけば、焼き肉の薬味にもなりGOOD!実際、かなりイケます。他、焼きそばやウインナー、チキンナゲット(お勧めらしい。私は食べられなかった。っていうか気がついたら無かった。)野菜類など沢山頂き。。。あ!焼きおにぎりする為にご飯も用意したのだけれど、すっかり忘れてました。醤油をぬる為に、ハケまで用意したんだけれど☆
ミカンに引き続き、最後の〆はパイナップル。例の逆さ保存した…。
これも、とぉ〜っても好評でしたね♪♪♪
アレ?!さっきまでぐ〜たら横に寝転がってた(動き&食べ疲れ?!)よね???の男の子達が「おっ、これは食べる!」ってムクッて起きましたもん(笑)

b0060647_20533924.jpg



以下は、今回お世話になった調味料や食材のちょっとしたご紹介。
~~~~~~*~~~~~*~~~~~*~~~~~*~~~~~*~~~~~*~~~~~


焼き肉のタレは、コレ。
群馬県富岡市の「いいでや」さん製。味はしっかりついていて、玉葱の甘み(あと、林檎も入っているからかな)とちょっと隠し味的な辛み…多分、生姜がいい具合に効いているのかも。にも関わらず、サッパリ系でもいただける味です。ノンオイルだからかな。勿論、合成保存料、合成甘味料、合成着色料は一切使用していません。美味しいですよ♪♪

b0060647_2051352.jpg


玉葱は、私がよく利用するスーパー“TOMY”にある平井農場の無農薬&有機肥料で育った玉葱。とってもずっしりと重く、しっかりしてて大きいのでBBQにはピッタリでしたね♪竹串を刺してから、厚めに輪切りにします。そうすると、崩れなくてGOOD!!!

b0060647_20512286.jpg


椎茸は、見たそのものデス(笑)。

b0060647_20513971.jpg


削り節は、コレ、カツオじゃありません。イワシから作られたものです。鰹節よりも、香りが高い気がします。味わいもある。焼うどんにたっぷり入れましたが、これはイケル!!!☆5つ。

b0060647_20525671.jpg


山葵:
本当は、生山葵が欲しかったのだけれどチューブに。でも、これもこだわらせて頂きました。着色料や保存料が添加されているものが多いチューブタイプの中、これは添加物無し。本当の山葵の美味しさが活きています。食べた後も、変な後味無しです。

醤油:
醤油はBBQには欠かせないですね♪ササミの山葵醤油や、焼うどんの隠し味付け、秋刀魚と頂くおろし醤油等々。これは、香川県「ヤマヒサ」の蔵造り再仕込み醤油“豆しょう”。既存の純正生醤油を塩水の代わりに使用し、丸大豆・小麦のこうじと混ぜ合わせて杉の大樽で更に(生醤油の時に2年熟成されてる)2年有余にわたり自然醗酵させて造り上げた特別天然醸造醤油。ありがちなアルコールは勿論無添加。合成保存料、添加物は一切未使用。私は、再仕込み醤油の深いコクのある香りが大好きですね〜♪生醤油には無い芳香さデス♪♪

ソース:
中濃とありますが、かなり軽めの中濃かな。焼うどんにはちょっともの足りなかったです。モノは良いものですがね。これは、小包装になってて便利です。ソースって、カラメル等が入っててとろみや、着色がされていたりしますが、ソース本来の味を生かして作りました!ってソースは、入っていない事が殆どかな〜。

b0060647_20532219.jpg



調味料は料理の引き立て役だからこそ、自然が持つ美味しさにこだわりたい。
[PR]
by fushigi.chan | 2006-10-15 22:04 | foods
<< "PHOTO CON... BBQ 〜番外編〜 >>


カテゴリ
以前の記事
Link
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧