I love the Earth


"Merci beaucoup!" et... Exécutons-nous!!
by fushigi.chan
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

秋空の下でBBQ!!!

b0060647_200162.jpg


本日、BBQにぴったりの秋晴れ!!!
こんなトコロでやりました。高崎の和田橋近くの河川敷にある広場。とっても広々として、すっごく気持ち良い場所でした!


b0060647_202419.jpg


そして…、fushigi初登場!(笑)。
左の、紺のキャップかぶっているのが私デス。友達と一緒に
「こうしてトマトのホール缶隣において、ミネストローネの材料を切っていると。。。ここが高崎だって事、頭から抜けるよね〜(笑)。どこの素敵な草原だって感じ♪長野とか〜?!(白馬?!美ヶ原?!清里?!八ヶ岳?!)ローズマリーもあって、オレガノも、ローリエもハーブも揃ってて素敵よね♪♪」
って二人で盛り上がりながら…(爆)。因に、ローズマリーもオレガノも我が家で穫れたもの。

b0060647_2053019.jpg


ガスコンロで始めて、炭で煮込みました。
何故、ミネストローネかと申しますと…。
単純には、けんちん汁や豚汁じゃぁ芸が無い(笑)と思った事と、トマトは体に有効な良い成分が沢山あるから、BBQでお肉ばかり食べているところ解毒?!的な理由も兼ねて、ピッタリ!って思ったからで〜す♪体の事も考えないとね(^^*)。具材は網焼き等で残った余り物の野菜をボンボン入れちゃってもOKだし。

トマト:健康食品辞典ートマト(リコピン)より抜粋。
-------------------------------------------------------------------
ビタミンCが豊富で、ほかにもA・B1・B2・B6、ニコチン酸、K・P・葉酸、ルチンなどをはじめ、鉄やカリウムなどミネラル類も多い。ヨーロッパではトマトのある家に胃病なしといって肉食偏重の食生活にトマトが有益であるとしているのは、ビタミンB6の脂肪代謝作用を指している。
微量成分のビタミンPやルチンは毛細血管を強化し、葉酸は造血機能を活性化し貧血を改善する。トマトの酸味のクエン酸、リンゴ酸、酒石酸、コハク酸などの有機酸によるが、これらは食物の体内での燃焼を促すので、気分爽快、疲労回復に役立つ。
最近、トマトの赤い色素成分であるリコピンに注目が集まっている。リコピンはカロテノイドの一種で、トマト、スイカ、柿などに多く含まれ、強い抗酸化作用を持ち、ガン、脳卒中、糖尿病といった生活習慣病の予防に役立つことが明らかになっている。リコピンの抗酸化作用は、同じカロテノイドの中まであるβ-カロチンを凌ぐとさえいわれている。
-------------------------------------------------------------------

ねっ、最高でしょ♪♪♪
[PR]
by fushigi.chan | 2006-10-15 20:26 | foods
<< BBQ?!想定外!!! BBQの食材調達♪♪♪ >>


カテゴリ
以前の記事
Link
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧