I love the Earth


"Merci beaucoup!" et... Exécutons-nous!!
by fushigi.chan
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

何故、ゴキブリを民家で見かけるのか?!

先日、ゴキブリについて触れたところ、友人の昆虫博士から貴重なお話を頂きました。私の職場での発言は、まんざら間違いではなかったとの事。良かった(笑)。

『ゴキブリは湿度のある場所を好みます。本来住んでいる場所は雑木林や河川近くです。が…、雑木林の減少や河川の舗装化により繁殖地が減少し住宅街に進出してきたわけです。で、雑食のゴキブリ達が選んだのは当然の如くエサとなる生ゴミが豊富な場所とゆうわけで。ゴキブリ達は、生きる為に汚れている場所に出没します。が、掃除してくれているのも事実ですね♪

ゴキブリって自然界でも死骸とか他の動物の食べ残しの掃除屋で、ゴキブリのフンとかは植物の肥料とかになるわけですよ。さらに、ミミズは落ち葉を食べて、そのフンは素晴らしい『黒土』の元になるわけです♪この『黒土』やフンとかによって植物が育つわけで、人間に嫌われがちなゴキブリやミミズ等ほど自然界にとっては重要なわけで、ゴキブリ達の存在意味は【自然界の為の存在】だと思ってます!太古より存在して、進化を続けてきた生物は素晴らしい。

因に、極めて清潔なゴキブリがいます。
オーストラリアの『ヨロイ・モグラ・ゴキブリ』とゆう種類で、子育てをする為に日本でもペットとして流通してます☆ペアで4万!!!』
(注釈:一般的なゴキブリは、卵産んだら産みっぱなし。)


なるほど、一般的にゴキブリは毛嫌いされるけれど、民家に侵入してくる原因を作ったのは人間自身なのですよ。ゴキブリやミミズが自然界に無くてはならない存在であるという事は、自然に生かされている人間は、もっとゴキブリやミミズに敬意を払わなければならないですね。当たり前だけれど、ゴキブリやミミズに限らず全ての自然と生物にですが。改めて、人間が生きていられる理由を一人一人が深く心に留めないと…。
[PR]
by fushigi.chan | 2006-10-09 19:00 | The Planetary Emer..
<< 天使の羽 〜"Win... 何故、蚊に刺されるのか?! >>


カテゴリ
以前の記事
Link
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧