I love the Earth


"Merci beaucoup!" et... Exécutons-nous!!
by fushigi.chan
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

チャバネセセリ~" Pelopidas mathias oberthueri Evans"

b0060647_1991469.jpg


先日、upしたこの蝶。蛾では無いそうです。
昆虫に大変詳しい友人が早速ブログを見てくれて、直ぐに回答が♪
流石です!!!upした30秒後にメール。
この件を今upするのが申し訳ないくらい速攻・・・。
ありがとうございましたm(_ _)m

「チャバネセセリ」
年に3回の発生。5〜6月、7〜8月、9〜10月。
幼虫は、イネ科の植物をメインにタケ科の植物も食べます。


ところで…私が当初、蝶?蛾?!と疑問に思った事について。
ネットで調べてみましたところ、いやいや、なかなか、詳しく説明されているサイトが盛り沢山で。
やっぱり誰でも不思議に思うのね〜と(笑)。
その中で、単的に分かりやすかったサイトがありましたので、興味のある方は是非御覧下さいませ。

「福井県の蝶〜蛾と蝶の違い〜」
http://puh.web.infoseek.co.jp/chotoga.htm

で、ですね。更に面白いサイトを発見してしまいました。
題して、「セセリは蝶?蛾?!それとも...」って、オウッ...(笑)。
ここでは、【セセリチョウは、蝶でもなく、蛾でもなく、セセリチョウだ。セセリチョウは、独立している】な〜んて締めくくられていまス。私は、詳しい事は全くわからないのですが、「チャバネセセリ」という名前だから、ここでいうセセリにこの「チャバネセセリ」も含まれるかどうかはっきりとは分かりません、が...。

「セセリは蝶?蛾?それとも...」
http://www.bekkoame.ne.jp/i/skipper/skipper_j.html


大自然の中で、ち〜さい生き物にちょっと目を向けてみる。
地球を育む大自然と共存している、小さな小さな…地球上の生物。今迄知らなかった世界がそこには広がっているんです!
動物園にいる動物ばかりじゃないんですよね、なんて改めて思ったりする。大切にしていきたいですね、ちっちゃな“生命”達。
[PR]
by fushigi.chan | 2006-09-20 19:56 | natures
<< Pear picking!  ... Winery〜“まるき葡萄酒㈱” >>


カテゴリ
以前の記事
Link
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧