I love the Earth


"Merci beaucoup!" et... Exécutons-nous!!
by fushigi.chan
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

梅酒♪

b0060647_22415477.jpg職場のお隣の席の方(ご実家が梨園を営んでて、その傍ら梅の木も。)と、「そろそろ入梅だね〜」なんて話を2週間前位にしてて、その延長で「梅、あげるよ。自分で漬けてみなっ♪」と。で、本日頂きました。流石、とっても立派な梅です!すっごく嬉しい(^^*)感謝感激デス♪♪♪



~:~: Ingredients :~:~
梅  約700g
氷砂糖  約220g
ホワイトリカー  約900cc


☆ワンポイント☆

b0060647_22425915.jpgホワイトリカーを使う場合は、きも〜ち氷砂糖を多めにすると、仕上がりのまろやかさが断然違います!母に教えてもらって実践しました。実際、実家からもらった、比率が多めの梅酒と標準の梅酒と飲み比べみたら、ホント、全然違った!
あと、ホワイトリカーはとっても一般的ですが、よりまろやかさと味わいを求めるのであれば、断然ブランデー漬けをお勧めします!!!量は、ホワイトリカーと同様に。これも、実家で作っているのを試飲したところ、ブランデー漬けを飲んでしまうと、ホワイトリカーが…が…「水」状態(笑)。なので、“ブランデー梅酒”は水割りで。“ホワイトリカー梅酒”はロックで頂くのが美味しい♪
実家からもらった梅酒は、ワインや日本酒の空き瓶を利用。2002年と2003年モノ。2002年はホワイトリカーとブランデーをそれぞれ。

今迄、実家で沢山飲んできたハズなのに、飲み比べというのを意識せずにその時その時で美味しい飲み方をしていたけれど、こぉ〜んなにも違うんですね〜!改めて。

私のお友達カネピさんの梅酒の記事デス♪♪♪
梅酒を漬けるのこと


b0060647_22442449.jpg

梅を漬けながら、2002年モノのブランデー梅酒でホロ酔い。
幸せ〜♪♪♪

グラスをキンキンに冷やして注いだら、曇っちゃった!のショット。

[PR]
by fushigi.chan | 2006-06-21 22:39 | foods
<< 梅酒 第二弾! あらゆる病気には意味がある >>


カテゴリ
以前の記事
Link
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧