I love the Earth


"Merci beaucoup!" et... Exécutons-nous!!
by fushigi.chan
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

昨日は6月6日。

昨日は、父の命日。
34歳にして災害事故で突然の他界。私、当時3歳。
ここ数年、お墓参りの度に父に対する(といって、表現があっているようなないような…言葉が見つからない。)気持ちが強くなってきてる。何故?!多分、父の最後の年齢に近づいてきているからかな。。。

そして、フト…。
神社仏閣でお願いごとをするのは間違っているそうですよ。神仏へのお願いというのは、今、目の前にある事象に対してあれが気に入らん、コレが気に入らんという事があるからお願いしているのであって。でも、それは神仏に対して宣戦布告しているのと同じ。今、この瞬間、目の前にある事が一番大事であり、それを与えてくれているのは神様。だから、お願いするという行為は与えられたものに対して気に入らないっていっているのと同じ。今、こうして生きているという事はいろいろなモノを沢山頂いているのです。この事に感謝する=神社仏閣はお礼を言いに行く所なのだそうです。
---------------------------------------
【引用】 「宇宙を味方にする方程式」 小林正観著(致知出版)
小林正観さんの本は沢山出ていますが、本当にどれも人生に素晴らしき指針を与えて下さる本ばかりです!!!

独り言:ご先祖様にお願い事をするのは間違っていないという話を以前聞いた様な聞かない様な…。でも、心にず〜っと引っかかっているので確かそうだった気が。
[PR]
by fushigi.chan | 2006-06-07 22:00 | health
<< 教えられ、気がついた事。 幸せ宅配便 >>


カテゴリ
以前の記事
Link
お気に入りブログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧