I love the Earth


"Merci beaucoup!" et... Exécutons-nous!!
by fushigi.chan
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

食品表示ウオッチャー定期報告

今年度活動、最後の定期報告迄、無事に終えました。
スーパーで食品を購入する時は、か〜ならず表示をチェックするのが私の習慣。これは、ウオッチャーになる前からやっていた事なので、天職かも(笑)。スーパーで買い物した後は、レシートは保管し、購入食材をPC入力し管理。私の場合は、買った物だけを上げています。そして、報告時には集計して県へ提出。
これが、面白いのですよ。自分の食生活状況が手に取る様に分かっちゃいます。どんなものを常日頃から買っているか&食しているか、と。ダントツ、農産物が抜きん出て、次は農産加工物。その次は水産物。畜産物に至っては、3ヶ月で6件だけ!アハハ、確かに確かに(笑)。

私は、来期も継続です。
今年は、群馬県がウオッチャー制度を始めて5年の節目を迎えます。全国で最もウオッチャー制度が活発な群馬県(「ご近所の底力」とかってテレビ番組でも以前紹介された事があります。)です。これからも楽しみに、日々勉強させて頂きたいと思い、来期も頑張ります…!
※登録人数としては、大阪が1位。2位が、我が群馬県。(去年のお話による)
[PR]
by fushigi.chan | 2006-04-11 22:13 | foods
<< ご挨拶 椿油 & 「みねばり」の櫛 >>


カテゴリ
以前の記事
Link
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧