I love the Earth


"Merci beaucoup!" et... Exécutons-nous!!
by fushigi.chan
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

椿油 & 「みねばり」の櫛

“お六櫛”、知ってますか?!
今よりさかのぼること300年ほど前(江戸中期)頃、木曽に住んでいた美人で評判の旅籠の娘「お六」は悩み続けていた持病の頭痛を治したい一心で御嶽山に詣で願をかけた。そしてそのお告げに従って「ミネバリの木」で作った櫛を使い朝夕に黒髪を梳いたところ不思議なことに病は全快した。そこでお六は、この御利益を同病者にも分け与えようと願い「ミネバリの木」で作った櫛を売ってみた。すると中山道の難所・鳥居峠を越えて行き交う東西の旅人の間で評判となり木曽路・薮原宿の名産「お六櫛」として全国的に知られるようになった。

「みねばり」とは…
カバノキ科の落葉樹小高木で『斧折れ』カンバという俗称があるほど堅い木です。粘りがあって、梳き櫛の材料に良く、その丈夫さからお六櫛は親子三代にわたって使えると言われるほどす。みねばりは、他に印材そろばんの玉・ピアノの鍵盤にも使われます。又、天然木で作られたお六櫛は“静電気”を起こさないので、たしかな梳き心地&使うほどに伝わる木の優しさと温もりがあります。
お六櫛センター 大つたやさんHPより引用)


b0060647_22141872.jpg私の愛用櫛がこの「お六櫛センター 大つたや」さんのモノ。普段使っているのは、この「みねばり」の櫛だけ。実際手に取ると、ホント、職人技が光る逸品!
手に取るとぬくもりが伝わってくるって…
ホントです(^^*)
石鹸シャンプー(今は、(伊)アグロナチュラのシャンプー)と、リンス(今は、太陽油脂のナチュロンリンス。)←早く使いきって、最近購入したばかりのアグロナチュラをシャンプーと併せて使いたいっ☆。
洗った後は、サッとドライヤーで乾かしてから椿油をつけるだけ(順序が逆の時も有)。櫛は一切使わず、手櫛デス。翌朝は、ほんの少量の椿油をつけて「みねばり」の櫛でとかすだけ。これだけで健康的な髪を保ててます♪合成シャンプー類や合成整髪料を使わない私が辿り着いた、櫛の逸品デス!
[PR]
by fushigi.chan | 2006-04-09 22:05 | Aroma&homeopathy
<< 食品表示ウオッチャー定期報告 グリーンピース >>


カテゴリ
以前の記事
Link
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧