I love the Earth


"Merci beaucoup!" et... Exécutons-nous!!
by fushigi.chan
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

手作りハンドクリーム♪

先日…、ハンドクリームを作りました♪

::: Ingredients :::
ホホバオイル 10ml
ココナッツオイル 20ml
蜜蝋 5g
ローズウオーター(アルバ種) 5ml
ラベンダー精油 8滴

Ⅰ. ホホバオイル、ココナッツオイル、蜜蝋をウオーマーに入れ、ガラス棒でかき回しながら、ロウソクの熱でゆっくり溶かします。
b0060647_0143687.jpg


Ⅱ. Ⅰが完全に溶けきった時点で、湯煎して温めておいたフローラルウオーターを少しずつ加えながら更に混ぜます。
b0060647_0171978.jpg


Ⅲ. Ⅱが終わって、Ⅰからの所要時間約5〜10分程したら火から外します。

Ⅳ. 容器に移し、ガラス棒で軽く混ぜると白っぽくなります。この時点でラベンダー精油を加えます。
b0060647_0205014.jpg


Ⅴ. 更に混ぜ合わせ、全体がほぼ固まり始めたら、爪楊枝を使い、ガラス棒に付いた分を落として、軽くかき混ぜていきながら表面を整えます。

Ⅵ. 完全に固まったら出来あがり♪
b0060647_0223155.jpg



フローラルウオーターを使用すると、柔らかく仕上ります。基本的な材料は同じで、用途に応じて精油やキャリアオイルの種類を変えます。精油を入れずに、フローラルウオーダーの代わりに蜂蜜を使えば、リップクリームも作れるんですよ♪
今回、ホホバオイルが10mlで終わってしまったので、急遽ココナッツオイルを使用したのです。ココナッツオイルは、紫外線等から肌を保護する(ヘアケアにもよく使用されています)といわれているので、軽いUVケアクリームになるかな〜って思って。
手作りってホントに楽しいですよね(^^*)♪。。。
むふふふっ…って1人ほくそ笑みながら自己満足の世界にドップリ浸っているのでございますル(笑)

TB LINK
アグロナチュラ農業共同組合日記 様 ハンドクリームの不思議?
[PR]
by fushigi.chan | 2006-04-02 00:27 | Aroma&homeopathy
<< 慈眼寺 “しだれ桜” Vol.2 群馬の隠れた名店 “でいたらぼ... >>


カテゴリ
以前の記事
Link
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧