I love the Earth


"Merci beaucoup!" et... Exécutons-nous!!
by fushigi.chan
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ワイルドストロベリー 'wild strawberry'

学名: Fragaria virginiana
科名: バラ科 バラ亜科 フラガリア属(イチゴ属)
和名: エゾヘビイチゴ(蝦夷蛇苺)
花言葉: 「愛情」「尊重」

特徴:
果実、葉を食用として利用可。果実はジャム、葉はティー等。
薬効は、収斂/利尿/健胃等。
ワイルドストロベリーって普通の苺とどう違うの???って思って調べたら…、栽培イチゴ(Fragaria virginiana とFragaria chiloensisが交配されて出来たモノ)に対して、野生のイチゴという意味で使われているものだそうです。一言でワイルドストロベリーといっても、種類は沢山あるそうです。全体的な特徴としては、栽培イチゴよりも果実が小型で芳香良し。
楽しい情報を発見しました(^^*)♪。ワイルドストロベリーは、上手に育てて実がなると、彼氏と結婚できるという恋伝説の植物だそうです!という事は…彼がいない人は、彼ができる→結婚という結びで良いのかな♪ルン♪♪更に、株分けした子株をお友達にあげたら幸せを呼ぶ効果があるんですって♪♪♪


先の、松風園行きの一番の目的は、写真左にある茶色がかった葉を保ちながら勇ましく越冬した“グレープフルーツミント”の隣の空き地に何か別のものを育てたくて。何かないかな〜って訪れたのです。そして、店員さんと相談しながらいろいろ悩んだ末に決めたのがワイルドストロベリー。実がなるのが楽しみデス♪♪♪
買った後に気がついたのは、実家にも沢山ワイルドストロベリーがあった!という事を…。グレープフルーツミントは最近になり、柔らか〜い黄緑がかった芽を出し始めました♪♪♪
春ですね〜〜〜〜(⌒∀⌒*)♪
b0060647_2151138.jpg

[PR]
by fushigi.chan | 2006-03-23 21:53 | natures
<< オレガノ 'Orega... メキシカンセージ 'M... >>


カテゴリ
以前の記事
Link
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧