人気ブログランキング | 話題のタグを見る

I love the Earth


"Merci beaucoup!" et... Exécutons-nous!!
by fushigi.chan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

エキナセア 'echinacea'

学名: Echinacea purpurea
科名: キク科/多年草
和名: 「ムラサキバレンギク」

特徴:
殺菌作用。免疫機能の向上。
ウイルスや細菌による感染症の予防に効くといわれています。北アメリカのネイティブアメリカンが、咳止めや化膿止め(洗浄)等、根を噛み砕き汁を飲んだと言われる程優れた薬効を持っているという!


エキナセア \'echinacea\'_b0060647_203656.jpgアメリカでは、代替医療としての自然薬の一つとして広く一般に知れ渡っているハーブの一つです。今、私の手元にある資料でちょっと古いですが…1997年の売り上げが3.1億ドル。因に、1955年の売り上げから比較すると72%の増加ですって!すごいな〜!!欧米に於いては、代替医療が1980年代頃から飛躍的に広範囲に浸透したというのが背景にあるのでしょう。日本の健康増進に対する代替医療の応用は、欧米に比べて大変遅れていますよね。健康保険の医療費増加も代替医療に対する関心がもっと高まり広く認知されていけば軽減されるんじゃないかと…思う訳であります。
本日、久々に風邪らしい?!症状にノックアウトされた私は1日有休。2日前、1日中ず〜っと喉が痛くて痛くて、珍しくず〜っとのど飴を口にいれていたのだけれど、思えばその時から不良だったのですね。それ以外、全く自覚症状が無かったから…。上司には「“酒灼け”かいっ?!」ってからかわれたけれど(笑)。そういえば…昨日半日、汗かきながら数台のパソコンのセッティング直し(&“4S”)に精を出し過ぎ(?!)たのが、最後の一撃だったのかもしれない。
という訳でして、本日は“エキナセアのブレンドティー”を飲んで、ゆっくりさせて頂きました。ブレンドは、エキナセア/ローズヒップ/ハイビスカスです。御陰さまで?!喉&頭の痛みからは解放され順調な回復です。しかし、人間の体っていうのは素直なもので、ゆっくり休めば良くなるんですね〜♪ここ最近、休むといえばPMSか生理痛ぐらい(昨年のストレス性蕁麻疹は別。)だったから、風邪ってどんなもん?!って感じでしたが。
by fushigi.chan | 2006-03-23 20:53 | natures
<< メキシカンセージ 'M... 梅の花 Vol.2 >>


カテゴリ
以前の記事
Link
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧