I love the Earth


"Merci beaucoup!" et... Exécutons-nous!!
by fushigi.chan
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

“ちぢみほうれんそう”

本日は、松井田の五料直売所(TOMYが我が家の冷蔵庫だったら、さながらこちらは我が家の畑ってところかしらん?!)へ足をのばしました。
野菜って…見てるだけでも癒される(笑)。ホッとするのは私だけ?!

b0060647_20193666.jpg


これは、“ちぢみほうれんそう”。
これだけあって、300円以下!スーパーでは、この半分の量で300円位で販売されていますよね。あ〜ありがたや直売所o(_ _)oペコッ。

“ちぢみほうれんそう”とは…
従来のほうれんそうに比べて糖度が高く、とても甘みがあります。
低温にあたると葉が縮み、霜にあたると葉が厚くなって一段と風味が増す特徴がある、冬季限定作物。

因に、“ほうれんそう”は江戸時代に中国から渡来。“ほうれんそう”の原産は西アジア、ペルシャで栽培。「菠薐(ほうれん)」とは、中国語からきてて「ペルシャ」という意味。“ほうれんそう”には東洋種と西洋種とがあり、昭和初期頃迄は東洋種でしたが、その後に西洋種が渡来し、現在市場に出回っているのは一代雑種(東洋種×西洋種)という種類が主流。“ちじみほうれんそう”は、この一代雑種の種類の一つ。
[PR]
by fushigi.chan | 2006-01-29 20:49 | foods
<< “AEAJ認定アロマテラピーア... “ハナミノカサゴ” >>


カテゴリ
以前の記事
Link
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧