I love the Earth


"Merci beaucoup!" et... Exécutons-nous!!
by fushigi.chan
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

「冷えた女はブスになる。」 山口勝利著(祥伝社)

b0060647_21215595.gif題名からして、すごい書き出しですが...
以前、“内蔵温度を上げよう!強化月間”という事を言っていたのですが、その発端となったのがこの本でした。題名に惹かれて、平積み残り2冊だったところを即買い(衝動買いとも)(笑)。
「冷え」というのは、「内蔵温度(深部体温)の冷え」の事だそうです。これは、脇の下で計る温度とは違い、お腹皮下約8cmの場所を計測した温度を指します。「内蔵温度」の平均は37.2〜38度が理想的と言われていますが、いわゆる「冷え症」の人は35℃台だそうです。そして、なんと!雪山で遭難して生命の危機に曝されている人の内蔵温度は35℃台前半だそうですよ!ヒョエェ〜〜〜!!奇声で失礼しました。でも、それくらい驚きじゃありませんか?!外気温が通常の生活環境下だからこそ、生きていられるようなもんです。

要は、“内蔵温度が低下する事は、体に多々悪影響を及ぼす”という事なのですね。
その悪影響の中でも特に顕著な5大兆候があって...
①基礎代謝の低下(体重増加、疲労、だるさ)
②免疫力の低下(風邪やウイルスにかかりやすくなる。ガン。花粉症も!)
③自律神経の乱れ(“むくみ”と“くすみ”を引き起こす)
④内蔵の働きの低下(老廃物が溜まる)
⑤うつ傾向になる
だそうですよ。

内蔵温度が低下する事で冷えを助長させ、「冷え性」を発症させてしまうのです。そうならない様、内蔵温度の事も思いやり生活する事も大切だったんですね。内蔵温度の低下を生み出す原因、そして温める方法等詳しく説明されているので、興味のある方は是非、手に取ってみて下さいませ。自覚の無い人達男女問わず、実に、60%位の人が「隠れ冷え」を持っているという事ですから。。。
[PR]
by fushigi.chan | 2006-01-11 22:24 | health
<< 「日経ヘルス No.95 20... 今年の縁起モノ。者。 >>


カテゴリ
以前の記事
Link
お気に入りブログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧