I love the Earth


"Merci beaucoup!" et... Exécutons-nous!!
by fushigi.chan
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

七草がゆ

b0060647_2115249.jpg今日は、“七草がゆ”の日。
本当は朝に食するものですが…夕食デス。
“七草がゆ”は、お正月の1月7日に、1年の健康と無病息災を願う為に鎌倉時代より始まったそうです。そして、お正月に食べ過ぎた胃腸を休めるという知恵もあるのですって!



“せり”、“なずな”、“ごぎょう”、“はこべら”、“ほとけのざ”、“すずな”、“すずしろ”。春を呼ぶ野草として、古来より親しまれています。因に、“すずな”はカブ。“すずしろ”が大根。ご飯炊き用の土鍋で簡単に作りました〜!私のポイントは、野草類は茹でない事。ほぼ出来上がった状態のお粥の中に、刻んだ野草類をそのまま入れて→塩を少々入れて→軽くかき混ぜて約2〜3分。ハイ、出来あがり♪
土鍋で作っているので、アツアツのままテーブルへ。その都度、少しずつ取り分けて頂きました。なんだか胃腸がホンワカ幸せであります☆
緑黄色野菜としての栄養源、消化を助けて、心身も暖まるし…最近話題の解毒もしてくれそうじゃありません?!(⌒∀⌒)ニッ♪
b0060647_212444.jpg

[PR]
by fushigi.chan | 2006-01-07 21:32 | foods
<< 今年の縁起モノ。者。 冬の色?! “赤” >>


カテゴリ
以前の記事
Link
お気に入りブログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧