人気ブログランキング | 話題のタグを見る

I love the Earth


"Merci beaucoup!" et... Exécutons-nous!!
by fushigi.chan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

実家のおせち料理 in元旦

実家のおせち料理 in元旦_b0060647_15194919.jpgお正月満喫であります。
元旦は、実家と親戚へ挨拶周り。
片手には、岩手の地酒【なまじゅく】。これは、実家のおせち料理のお供用。親戚へは、やはり同じ岩手の地酒で、違う酒蔵の日本酒。なんとなく、今年は岩手にこだわりました。あまり聞かないから珍しくて良いかな〜って思って。この【なまじゅく】。本当〜に、美味しかった!お値段は全然高く無いのです。見た目に美味しそうに見えて、瓶の青が綺麗だったから手に取ったのですが、大正解!何杯飲んでもフルーティーな飲み心地の良さが無くならない。↓のおせち料理と一緒に、大変至福の時でありました♪

実家のおせち料理 in元旦_b0060647_14581186.jpg

全て、母の手作り。
伊達巻きは、柚子の香りたっぷりに仕上っています。
黒豆は、これは北海道産。鉄は入れていません。「丹波産の黒豆は入れなくても黒々艶やかに仕上るのに、今年北海道産の黒豆にしたらいまいち黒くならないわ...ブツブツ」と母は申しております(笑)。でも、「美味しいよ〜!」 by娘。
右手前は、去年から干して作っていた自家製の干し柿を、近所の方から頂いた大根をこれまた自家製干し大根にして酢漬けで仕上げたもの。“なます”ですね。
あと、他、沢山色々。

実家のおせち料理 in元旦_b0060647_1513438.jpg全てメインですが、今年最大のメインは“高級しゃぶしゃぶ”(←)。懇意にしているお肉屋さん(松井田町 「てんじん」)で買ってきた我が家の一級品♪ほんっと〜うに、美味しかった〜(⌒∀⌒)v甘い甘い!とろけるとろける...。
実家での食事の後は、親戚の家で酒盛り(笑)
都内で大学生している従姉妹達も帰ってきていて、すっごく楽しい話題で花満開!頬の筋肉が痛くなる迄笑いましたヨ...(笑)

美味しく楽しい元旦を過ごせて本当に幸せ!
by fushigi.chan | 2006-01-03 15:31 | foods
<< 花びら餅 去年の年越し蕎麦&年初めお雑煮 >>


カテゴリ
以前の記事
Link
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧