I love the Earth


"Merci beaucoup!" et... Exécutons-nous!!
by fushigi.chan
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

まゆこもり

b0060647_21285726.jpg母から貰いました「まゆこもり」。
群馬県富岡市にある【田島屋】さんの葛湯。
江戸時代、七日市藩(現、富岡周辺)は幕府へ筍を献上品として納めていましたが、筍の不作年に、原料を厳選し大変吟味した葛粉を献上した事から、葛粉は当地域に於いて大変由緒あるものとして扱われてきたとの事。それに加えて…

【に】 日本で最初の富岡製糸

(笑)、↑これも上毛かるたの【に】です。ここでも登場!
と謳われている、養蚕地帯であった富岡の地に因んで作られたのがこの「まゆこもり」。

コロンとした愛らしい姿に、シルクの高級感に思い馳せ…。
健康にも良し、これからの時期体を温め・水分を効率的に補う(水分不足の人...乾燥体質?!の人というか..は、単に水分を摂るのではなくて、葛湯やお粥等といったものから水分を摂る方が体の保水率が高いのだそうです。)事も出来るので貴重な資源(笑)です。
そのままお湯を入れるだけでも美味しく頂けますが…生姜の絞り汁、あんこ、ゆず、抹茶、黒蜜、きな粉、ココア、牛乳等を入れても楽しめちゃいます♪私のオススメは“あんこ”。お試しあれ...
[PR]
by fushigi.chan | 2005-11-28 21:55 | foods
<< モデル犬 “太朗” 伊香保の紅葉 >>


カテゴリ
以前の記事
Link
お気に入りブログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧