I love the Earth


"Merci beaucoup!" et... Exécutons-nous!!
by fushigi.chan
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

キムチの寄生虫卵検出事件(><)!

韓国キムチ、高級化に活路 安価な中国産に対抗


中国産、及び韓国産キムチの寄生虫卵検出事件。
キムチ好きな私としてはショック…。

食の安全衛生管理は本当にシビアな世界です。
この7月に、食品メーカーの工場と卸売り市場の視察勉強会に行ってきましたが、食に関わる方達の衛生管理に対する尽力は素晴らしい!(というか、一定水準をクリアしている地方大企業だったから余計ですが)。厳正なる管理の元に(加工)食品が製造されている訳です。
「食の衛生管理」に於いては、ちょっとしたミスがあっただけで人体に直接悪影響を及ぼしてしまうという怖〜い面が有りますからね。

高級志向も良いけれど、安全衛生管理の徹底を推進し、有機土壌の拡大、無農薬栽培された野菜を使ったキムチの販売促進を進めて欲しいと願う。キムチのJAS表示や有機表示は見た事無い気がする。
あ!ちゃんとアミの塩辛等入れて醗酵させて下さいね〜。スーパーによっては、全く入ってないものばかりが陳列されているところもある。大量消費の為に大量製造=製造内容&工程のショートカット。本来のキムチ(の味)じゃないと思うんですよ。
皆さん、キムチを買う時、原材料表示見てますか?!アミやイカ等の塩辛が入ってないキムチは、無醗酵キムチだから、醗酵食品としてのキムチの栄養効果は期待出来ないですよ。健康促進の一助としても買うのであれば、原材料表示をチェックしましょう!

全てに於いて吟味された食材と、衛生管理が徹底された工場でのキムチ。喜んで2〜3倍のお金出してでも食べたいと思うな。


asahi.comより
------------------------------------------------
 キムチの寄生虫卵の検出問題をめぐり、中国と「キムチ戦争」に突入している韓国で、キムチ展示会(キムチエキスポ)が3日からソウルで開かれている。生産にかかわる人たちは中国への直接の非難は避けつつも、「キムチ宗主国」として中国に勝たなければいけないと、口々に「韓国産の高級化」を訴えた。

 キムチ生産会社の李河然(イ・ハヨン)社長は、安価な中国産の攻勢を受ける中、合成調味料などを一切使わず、白菜も有機栽培で調達している。価格は通常の市販品の2〜3倍で、消費者の理解を得たとはいいがたい。「伝統のキムチ文化を守るため、キムチの伝道師を自任してふんばる」

 会場には、韓国南部・全羅南道にある全南科学大学の金貞淑(キム・ジョンスク)教授らによる南北朝鮮各地の特産キムチが展示された。来年3月、同大学にはキムチ発酵学科が誕生する。韓国でもキムチに特化した学科は珍しい。業界団体から「中国に勝つために高級化するには学術的研究も必要」との強い要望が出て設立につながったという。

 金教授は子供のころを振り返って、「キムチは近所のおばさんたち皆で漬けた。つぼに入れて土の中に埋めれば7年後でも食べられた。深い味だった」と懐かしむ。今回の寄生虫騒動については「産業化がもたらした弊害だが一部の現象」とし、「むしろ韓国キムチをアップグレードする契機にせねば」と話した。

 エキスポには約110の企業が参加し、6日まで開かれる。

[PR]
by fushigi.chan | 2005-11-05 22:30 | foods
<< ローマン・カモマイル '... 花粉症緩和米 >>


カテゴリ
以前の記事
Link
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧