I love the Earth


"Merci beaucoup!" et... Exécutons-nous!!
by fushigi.chan
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

“なつめ” (棗)

所用で実家へ帰り、直売所へ寄ったら嬉しい小さな秋に出逢いました。


b0060647_23224942.jpg

なつめ。


ササッと流水で洗って、ポイッと口の中へ。
サクサクとした歯触りに、パサパサした食感。ほのかな甘み。林檎の味に似てます。美味しい〜!って大声で言えないけれど…。
秋だな〜なんて更ける、耽る、(笑)今夜。

"棗"っていえば、代官山に知る人ぞ知るカフェがあったな〜。行く度にやってなくて、結局未だに行けてない。あと、"なつめ"っていえば、点茶用の茶葉入れを"なつめ"と呼ぶそう。その形がなつめの実の形に似ているから、とか(母からの受け売り)。ネットで見ましたが、確かにコロンとした形が似ているのかな〜。"なつめ"って言葉の響きが可愛いですよね。


↓"なつめ"に関して、詳しく書かれているブログ発見!

なつめ(大棗)、ナツメグ
[PR]
by fushigi.chan | 2005-10-08 23:27 | foods
<< お礼。 パルマローザ >>


カテゴリ
以前の記事
Link
お気に入りブログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧