I love the Earth


"Merci beaucoup!" et... Exécutons-nous!!
by fushigi.chan
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

アーティチョーク <Cynara scolymus>

コレ、イタリア料理やフランス料理に使われるハーブの一種「アーティチョーク」の苗です。
薬王園で見つけて、栽培して!と母にお願い(笑)。だって、スーパーでは高くてなかなか買えないから。成長過程が面白いので、芽の出てき始めと、それから成長した後の苗を2個購入。


コレは、芽が出てきた初期。
b0060647_21213319.jpg



そして、成長するにしたがって、だんだん葉の両脇が抉れてくるようにトゲトゲしてきます。
こうなると、キク科だなって信じられる?!
b0060647_2120585.jpg



アーティチョーク(キク科 朝鮮アザミ):
紀元前から高級野菜として珍重される。16世紀頃には媚薬効果も信じられていたのですって(σ・∀・)σ。カトリーヌ・ド・メディチが婚礼の夜にアーティチョークを食べ過ぎたとか、有名な話らしい。
効能〜含まれる有効成分には、肝臓や腎臓の代謝機能を強化すると共に、胆汁の分泌を促す作用がある。それなので、脂肪の代謝・分解を促したり、コレステロールの低下、アルコール摂取などによる肝臓のダメージを回復すると。便秘、むくみ、体脂肪の改善に良し、と。
ダイエットに良いですね〜!
[PR]
by fushigi.chan | 2005-07-12 21:43 | foods
<< タージマハルの所有権は誰?! 薬王園  (群馬県中之条)  ... >>


カテゴリ
以前の記事
Link
お気に入りブログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧