I love the Earth


"Merci beaucoup!" et... Exécutons-nous!!
by fushigi.chan
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ScubaDiving あなたは体験派?それともライセンス取得派?!

ダイビングをやりたい!って思った人が、先ず選択する事。
体験ダイビングか?
ダイビングのライセンス(認定証)を取得するか?!

さて、ここで。

体験ダイビング:
手軽に出来る。お店によって違うが、お金はFunダイビング(ライセンス取得後に、遊びで潜るダイビングの事)と比べて1.5〜2倍位。その都度、潜水前学習要。インストラクターさんとほぼマンツーマン(お店によって違う?!)。

ライセンス取得:
ライセンス取得に時間がかかる。お金がかかる(お店により様々)。Funは、体験よりも安く潜れる。取得の為に学習する事により、自分の事は自分で全て出来、より楽しく潜る事が出来る。いろいろな場所へ潜りに行く事に自由がある。

フト、思いついた事を並べてみました。もっと相違点等、ご意見ありましたら是非教えて下さい。最終的に決めるのは自分ですが「体験だけで良い」って頑なに考えている人でなければ、私は出来る限りライセンス取得をお勧めしたいですね。もし、取得後殆ど潜れなかったとしても、ライセンス取得する為に費やした時間とお金と、なによりも…ライセンス取得したという事自体は決して無駄では無いと思うのです。自分の人生の一つの“華”になる、と。ま、でも、それを豊かに考えるかどうかは人それぞれですが。

さて、次に。

では、実際にライセンスを取得しよう!と思った人が初めて取得するライセンス。これを、オープンウオーター(Open Water)といいます。ダイビングするのに必要な最低限の知識と技術を身につけます。講習内容は、学科講習/限定水域実習(プールやそれに準じた水域)/海洋実習。普通に潜るだけでしたら、OWで十分だと思います。でも、自分がもっと上を目指したい等、野望(笑)があれば、是非経験を重ねて上ランク取得して下さい。
OW→AD(アドバンス)→RESCUE(レスキュー)→DM(ダイブマスター)→インストラクター
概ねこんな感じ。このライセンスを発行している指導団体は世界中に沢山あります。例えば、PADI、NAUI、CMAS等。取得の際は、指導団体を選ぶのも必要になってきますね。
因に私は、CMASのレスキューと、DANのOXYGEN迄取得。でも、常に学習していないとドンドン忘れます。完全な化石&骨董品にならないようにしなければ。

先週末、職場の友人がライセンス取得しました。
興味があれば、是非、沢山の人にダイビングの魅力を知って頂きたい!
「海の中の感動!人間は空気吸って生きている!」っていう事と同時に、環境の事&地球の事を考える人が増えたら本望〜かな。
[PR]
by fushigi.chan | 2005-06-07 23:59 | Scuba diving
<< OW講習密着取材 〜プール講習編〜 女性が唯一充実感を味わえる時って?! >>


カテゴリ
以前の記事
Link
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧