人気ブログランキング | 話題のタグを見る

I love the Earth


"Merci beaucoup!" et... Exécutons-nous!!
by fushigi.chan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ほらふきいも

友人からもらった“ほらふきいも”。

北海道の名産品。
最近では、ドラマ「救命病棟24時〜特別編」で、佐倉君(看護師)が連呼してたとか。更別村の豊かな自然に育まれたじゃがいも(北海黄金)とバターをそのままパウチ。電子レンジで温めるだけで頂けます。

私は、温めたじゃがいもに、八角を入れた溶かしたバターを更に上からかけて頂きました。

ほらふきいも_b0060647_23294210.jpg


この“八角”。
中国南部原産のモクレン科の実を乾燥させたもので、良い香りとほのかな苦味有り。中華材料として肉料理等によく利用されますが、実は、バターやホワイトソース等と相性抜群です。今回、溶かしバターに入れて使う事で、じゃがいもの旨味が更に引き出されてコクもでて、本当に美味しかった!
勿論、シンプルなままも美味なのでしょうけれどね♪
by fushigi.chan | 2005-05-16 23:45 | foods
<< 花畑の夕景 クリスマスローズ&チャイブ >>


カテゴリ
以前の記事
Link
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧