I love the Earth


"Merci beaucoup!" et... Exécutons-nous!!
by fushigi.chan
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

彩り鮮やか“ピンクペッパー” 

b0060647_22553064.jpg

トムヤムクン風スープに、ピンクペッパーをあしらってみました。
ちょっと春らしいですよね!
春と言えば「ピンク」。食材でピンクはあまりないけれど、名前で「ピンク」が付くのはもっと無いと思う。

“ピンクペッパー”とは…
コショウボクという木の実を乾燥させたもの。胡椒とは違います。胡椒のような辛味は無く、ほのかな苦みと芳香が特徴。美しい赤みがかったピンク色をしていて、粒こしょうのような形状からピンクペッパーと呼ばれ、“ポアブル・ロゼ”とも呼ばれます。素敵な名前!


コショウボクの実、以外でも“ピンクペッパー”と呼ばれるもの。

・西洋ナナカマドの果実を酢漬け、または乾燥させたもの。
胡椒のような辛味はなく、適度な酸味や渋味・苦味があり、鹿肉料理に欠かせないスパイス。

・通常のこしょうの赤く熟した果実を塩漬け、または乾燥させたもの。
[PR]
by fushigi.chan | 2005-04-05 23:20 | foods
<< みりんの旨味! 醗酵調味料「味の母」 実家の花々 >>


カテゴリ
以前の記事
Link
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧