I love the Earth


"Merci beaucoup!" et... Exécutons-nous!!
by fushigi.chan
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

玉葱の芽もちょっと素敵にアレンジ?!

b0060647_0493230.jpgちょっと伸びてきてしまった玉葱の芽。
芽より少し下から切って、小さいガラスボールに飾れば、ちょっとした素敵なアクセントに!人参もお勧めデス!

b0060647_049433.jpg







「芽」といえば…ジャガイモで、放っておくと芽が出るのと出ないのがあるの知ってますか?!
芽が出るのは、収穫して何もせずに出荷されたもの。
芽が出ないのは、収穫後、発芽を防止する為に放射線照射したもの。照射されたじゃがいもには「照射食品」と表示する事が義務づけられてます。ジャガイモの芽はソラニンという有害物質を作るので、この発芽を抑える事により、有害物質の生成を抑え&長持ちさせるのが照射の目的。ジャガイモの芽って、ホント、毒々しい真紫ですよね!ヒョォ〜!!私は、ちょっと深めに抉り取り普通に食してますが。でも、あまりに芽が成長しきっていたら別。ごめんなさい、と言いながら捨ててます。
この放射線照射、日本ではジャガイモに限り30年程前から行われている事です。諸外国では多くの食品に殺菌/殺虫の目的で一般的に照射されてるという話。
[PR]
by fushigi.chan | 2005-03-13 01:19 | foods
<< in the room おあずけ >>


カテゴリ
以前の記事
Link
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧