I love the Earth


"Merci beaucoup!" et... Exécutons-nous!!
by fushigi.chan
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

清酒 仁喜多津「大吟醸酒」

今まで飲んだ日本酒の味を覆す、絶品の大吟醸酒ここにあり!
これまでの人生の中で、私が最高に感激した日本酒です!(とはいえ、成人後10年ですが。)
この「にきたつ大吟醸酒」、全国新酒鑑評会で「金賞」を受賞しているそうです。
全国新酒鑑評会とは…独立行政法人酒類総合研究所が主催している鑑評会。その年に製造された清酒を全国的な規模で調査・研究することにより、製造技術と酒質の現状及び動向を明らかにし、清酒の品質向上に寄与することが目的。現在、全国規模で開催される唯一の清酒鑑評会であり、製造技術と品質の向上に果たす役割は極めて大きいものがあるという事。でも、酒類総合研究所のHPでチェックしたら、仁喜多津は☆印が無かったのはどういう事でしょう?!
ま、でも受賞云々より、飲んで美味しいって思えればそれで幸せだからいいのですけれどね(^^)v

お味は。。。喉を通った瞬間「美味しい!」と言わずにいられない!
こんなに清涼感がありながら、華やかな味わいと旨さ。果実にも似た味わいがありつつ、すっきりした香り(含み香と言うの?!)と後に残る切れ味の良さ。う〜ん、なんと表現してよいものやら。この「にきたつ大吟醸酒」仕込み水には熟田津の良水を使い、米は粒よりの山田錦を磨き上げた蔵人の技が生きる逸品、と。
b0060647_226813.jpg
ドドォ〜ン!

道後温泉の旅の際に立ち寄った、松山市道後にある『水口酒造』さんで発見しました!
何種類もの地酒の試飲をさせて頂きましたが、それぞれ全く味が違いビックリ!こんなにも味に差があるものなんだ!一つ一つの種類に、こだわりを持って製造されているんだな〜!と感嘆。

いや、もう、本当に「にきたつ大吟醸酒」最高です!
[PR]
by fushigi.chan | 2005-02-16 22:33 | foods
<< 『海猿』プレミアムDVD-BO... 花粉症の根本的原因は、戦後の大... >>


カテゴリ
以前の記事
Link
お気に入りブログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧