I love the Earth


"Merci beaucoup!" et... Exécutons-nous!!
by fushigi.chan
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

タンポポ絶滅の危機!

先日、友人から
「伊豆では梅が咲き、たんぽぽが咲き、水仙が咲きました。
春なのです。  ・・・             」
と、メールが届きました。え〜?!タンポポぉ〜?!ビックリ!!!!!じゃないですか?!
で、驚きのメールを返信したところ…
「このたんぽぽ、最近道端で咲いているのは、元々の日本のたんぽぽではないんです。菊みたいに大きいんですよ。日本のたんぽぽは今大変なことになっているようです。」
との内容が。
そういえば、昔、何かの本で読んだ事が。
参考サイト↓
http://www.tbs.co.jp/seibutsu/zetsumetsu/tanpopo01.html

タンポポの世界でも、事態は深刻という事でしょうか…一生懸命咲いているちっちゃいタンポポにも環境問題の波が押し寄せているのですね。なんとも悲しい(涙)
在来種のタンポポをとっても愛らしく感じました。
自然いっぱいの場所には在来種。環境破壊が進んでいるところには帰化種。
なんだか人間の世界をも見ている様です。
日本に於ける「日本文化 VS 西洋文化」、「田舎 VS 都会」
(前者、在来種。後者、帰化種。)な〜んて。。。ちょっと違うか(^^;)

来年の春、タンポポをちょこっと目に留めてみて下さい。
[PR]
by fushigi.chan | 2004-11-30 22:27 | The Planetary Emer..
<< 緑内障と戦う太朗 「ARCADIA」(パン屋)の地図 >>


カテゴリ
以前の記事
Link
お気に入りブログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧