I love the Earth


"Merci beaucoup!" et... Exécutons-nous!!
by fushigi.chan
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

下水道排水処理設備が完備されていれば、合成洗剤はOKか?

私なりの結論。
合成洗剤の成分は、下水道排水処理でほとんど分解されるとの事(※1)。しかし、私が思うに…その汚水の処理をするのにもエネルギーが必要。自然分解されて処理が必要の無い排水と比べたら様々な対処が必要。エネルギー使用過多も環境問題の一つなのでは。
従って…先ず第一に、余分な排水(汚水)を出さない!完備・不備問わず、石けん洗剤を使用する事を勧める。排水処理設備が完備されていない所では、石けん洗剤を使用して欲しい。完備されている所では、合成洗剤を使っても良いのであろう。但し、いずれの場合も適量を守る事!!
b0060647_23515450.jpg
(※1 参考図書)
「地球環境新時代 これだけは知っておきたい環境問題」
石澤清史/松田美夜子著 (中央法規)
環境問題入門書としてお勧め。
温暖化、ゴミ問題etc…分かりやすく解説されています。


全国の下水道排水処理普及地域が掲載されている(例えば、地図上で下水道処理を行っている地区とそうでは無い地区が色分けされているような感じ)サイトを探したのですが、なかなか見つかりません(自治体によっては在った)。情報お持ちの方がいましたら教えて下さい。
[PR]
by fushigi.chan | 2004-11-19 23:02 | The Planetary Emer..
<< メダカ絶命!!  合成洗剤の本... こだわりの一品!〜浄水器〜 >>


カテゴリ
以前の記事
Link
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧